· 

楽しい食卓

発酵おうちごはん

 

二日間の学びを振り返って何が心に残ったのか。。。

勿論、技術や知識も学んできましたが😋

 

心に残ったのは

 

食を大事にする人は、自分も相手も大事にできる。

自分を大切にできると、一緒にいる大切な人も大切にできる。

 

そこには、相手を思いやる心が込められているから。

 

毎日の何気ない食事の中に幸せがある。

 

大切な人の為に相手を思い、相手の喜んでくれる顔を浮かべながら料理を作る、それこそが最も幸せな時間なのかもしれない。

 

料理は別に豪華でなくてもいいのです、想いを込めてつくればおむすび一つだって人を感動させ、時には命を救う事だってできるほど「食」には不思議な力があり、心の安定と深い関係もあるのだと思いました。

 

そんな事をいつも心に響かせてくれるから、徳島は少し遠いけど。。。私はこの場所や集まってくる人たちが好きで通い続けてます。笑