· 

自家製調味料 ケチャップ

私が自家製調味料を作るようになったのは、

一番は、安全でしかもおいしいから☺️

 

自家製なら、使うたびに嬉しくなって、食べた時の満足感が気持ちをほっこりさせてくれます。

 

自家製の調味料は全部、目に見える素材で作るので、余計なものが入ってません!

でも、手間暇かけて作って、安心だけど味はイマイチ・・・なんてなったら作る意味も喜びも半減ですよね。。

 

だから、『買うよりもおいしい!』『これなら作ってみよう』と思ってもらえる調味料を日々試行錯誤しながら、

足したり、引いたりしながら試作を重ねてます。

 

そんな中の1品 自家製甘酒ケチャップ★

トマト缶で作るトマトケチャップとフレッシュトマトで作るケチャップ

 

甘酒やシナモン・ハーブを入れることでコクと旨みが、市販にはないものに仕上がりました☺️

 

 

良く使う調味料だからこそ、まずはひとつから、自家製にしてみませんか?