· 

食材が使い切れない・・・

食材を使いきれなくて無駄にしてしまう・・・

 

張り切って食材を買ったものの、使い切れない・・・そんな自分に落ち込む事無いですか?

 

料理が大変だと思う理由として、食材を使い切らなければと言うプレッシャーが有るからだとも言われています。

 

でも、実はそれに対して罪悪感を抱いている自体が、すごくいい事なんですよ!!

 

有る調査で、料理をする人としない人の食品ロスの違いを見てみたところ、料理をしない人の方が食品ロスの割合が多いそうです。

 

自分でお料理をしていると、食べ残しが勿体ないと感じる事ができますが、料理をせず、溺愛の物を買って食べている人は、勿体無いと言う気持ちが薄い傾向にあるそうです。

 

安いから大量に買っても、食べきれないと安易に捨ててしまう事が多いとのことです。

 

だから、無駄にしてしまう、勿体無いと思う気持ちは凄くいい悩みなんだと思って、ご飯を作ってくださいね!!

 

ご飯をよばれた時も同じだと思うのですが、

ご飯を作って貰える有難さを感じれる人は、『おいしい』っていってくれます^ ^