· 

ぬか床・発酵生活の楽しみ

✨自家製ぬか漬け✨

 

発酵ってやっぱりおもしろい!

 

最近のぬか床愛から、

ぬか床のメンテナンスを

約1ヶ月かけてぬかを足して、

 

もう一度ぬかに栄養と旨味を加えて

毎日ぬかを混ぜくりしていたら、

 

どんどん味が変わってぬかの香りが変わって

ぬか自体が美味しくなってきました(^○^)

 

最近のお気に入りは、菊芋と

ブロッコリーの茎が美味しい😂

 

腸が活発に動いているのがすごく

わかる♪マイ乳酸菌が育っている♪

 

発酵を始めてから自分の体調の変化や、

体調をコントロールできるように

なった事が何よりも嬉しい。

 

発酵と向き合うことで

自分とも向き合える感じが

発酵の魅力だと思う!

 

いいと自分が感じたことは家族にも勧められるし

一番安心して続けられる健康食だもんね( ´ ▽ ` )

 

そして人にも自信をもって伝えられます!

食べてもらいたい私のぬか漬け定食(笑)